診療案内|流山市三輪野山の歯医者|やぎ歯科クリニック|土曜診療

〒270-0175千葉県流山市三輪野山 2-335-15

0471975511

診療案内

予防歯科

予防歯科とは、子どもから高齢の方まで歯の健康な状態を保ち、お口の中の状況が悪くならないようにむし歯や歯周病を未然に防ぐために行う処置です。 当院では、定期歯科検診はもちろん、ブラッシング指導、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布などを通じて予防歯科診療を行っております。

一般歯科

一般歯科は、むし歯や歯周病、根管治療、入れ歯の製作といった一般的な口内トラブル全般をみる診療科です。口内の治療はもちろん、お口まわりに関する相談や治療後のフォロー、定期的なメンテナンスまでその診療内容は広範囲にわたります。近年、歯周病と全身疾患の関連性が明らかになるなど、口腔ケアの重要性が増しています。

根管治療

根管治療とは、むし歯により歯の神経に感染が生じた場合に、根管と言われる管の中を殺菌・洗浄する治療です。再び細菌感染を起こさないように根管内に薬剤を充填して封鎖します。根管は人それぞれ形態や本数が異なり、非常に複雑な形態をしているため、歯科治療の中でも根管治療はより精密さが求められる治療の一つです。

小児歯科

大人と子どもの歯科での違いは、成長期で変化し続ける子どもの歯と、永久歯が揃っている大人の歯、という点が大きな違いになります。 小児歯列期は、永久歯を正しい位置へと導き、咬み合わせを含めた骨格形成をサポートする役割があります。そんな繊細な子どもたちの歯を専門に診るのが小児歯科になります。小児歯科は、多くは0歳から12歳くらいを対象にしています。

歯周病治療

歯周病とは、細菌が出す毒素に対する炎症反応により、歯茎が腫れたり、歯を支える歯槽骨が破壊される病気です。歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。歯周病菌が肺や血液を通じて全身をめぐり、糖尿病や生活習慣病などさまざまなトラブルを引き起こすことがあります。

審美歯科

審美歯科は、周囲と調和のとれた美しい口元を実現し、「ただ白くきれいにする」だけではなく、その美しさをより長く維持し、健康的な状態に維持させることを目的とします。 審美歯科治療を行うことによって、よりご自分の笑顔に自信が持て、よりお口の中が健康的で快適になることを実感していただけると思います。

矯正歯科

矯正歯科とは、歯並びや噛み合わせを整える治療です。歯並び、噛み合わせを改善することで、審美性を高めるだけでなく清掃性も高まり、むし歯や歯周病のリスクも軽減できます。それにより、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。

インプラント

歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。従来は、歯を失った治療法としてブリッジ(周りの歯を削る繋がったかぶせ物)や入れ歯が一般的でしたが、近年はインプラント治療を希望される患者様が増えています。審美性や機能性に優れた治療法です。

入れ歯・義歯

入れ歯とは、様々な理由で歯が失ってしまった場合の治療方法です。残っている歯があり、残っている歯に金具をかける場合は部分入れ歯、すべての歯がない場合は総入れ歯による治療を適用します。

噛み合わせ治療

歯ぎしりや食いしばりによって歯に過度の負担がかかることで違和感や、痛みが生じることがあります。歯ぎしりや食いしばりは就寝時に生じていることも多いです。 また、日中、無意識のうちに歯と歯が接触している時間が長く、それによっても歯に過度の負担がかかり違和感や痛みに繋がることもあります。 当院はむし歯や歯周病だけでなく、歯ぎしり・食いしばり治療も歯を守るうえで非常に大切だと考えております。

歯科口腔外科

抜歯、親知らずの抜歯、顎関節症の治療から舌や粘膜の異常まで対応します。親知らずの抜歯は、埋伏歯と言われる顎の骨の中に埋もれた歯についても対応いたします。この場合、近くに神経や血管が通っていることが多く、画像診断がとても重要となります。